2021/04


日記
ピンクムーン

4月27日はピンクムーンとの事で月を撮ってみた。 なにかの現象でピンクに見える月なのかと思ったら。。。 フロックスというピンク色の花が咲く頃に見られる満月!? そーか、どうりでただの満月にしか見えないわけだ。 では、急遽 …


日記
蛍光灯交換

朝から仕事をしていると何だかチカチカする。 気になって天井を見上げると蛍光灯1本が切れていた。 パソコン上の蛍光灯だし暗く感じるので電気屋へGO。 新品1本を購入し無事に交換終了。 事務所内全12本の内の1本だけど新品つ …


スポーツ
春季高校野球

春の県大会もベスト16が出揃いました。 センバツ出場の常総学院や第4シードの藤代が順当に勝ち進み。 逆に、第1シードの鹿島学園は石岡一に完封負け。 第3シードの霞ヶ浦も水城に2-6で競り負けた。 どちらも強豪との戦いだか …


日記
3回目の緊急事態宣言

本日より来月11日まで、4都道府県に3回目の緊急事態宣言発令。 果たしてどこまで抑え込めるのか、結果に期待がかかる。 ただ、緊急事態の発令が少し遅いのは否めない。 茨城県に関しては緊急事態宣言対象外だが同等の思いが必要だ …


グルメ
丸亀新商品

久しぶりに丸亀製麺でのランチ。 狙いは1つ、新商品の豚キムチぶっかけ。 豚キムチを炒めてる匂いがたまらん、絶対うまいやつ。 ぶっかけ冷やしに熱々の豚キム炒めが乗りビジュアルも完璧です。 ネギを乗せ豪快にかき混ぜたらいざ実 …


不動産
相続登記の義務化

所有者不明土地の問題を解消するための関連法が成立。 2024年をめどに運用されるらしい。 内容は土地・建物の相続を知った日から3年以内の相続登記を義務化。 これにより、所有者不明土地を減らし公共事業や再開発の妨げを防ぐ狙 …


日記
澄んだ川

今日は仕事で日立市へ。 なんだかんだで1日仕事になっちまった。 そんな中、合間に市内を流れる清流を発見。 水が澄んでて川底がはっきりと確認できます。 市内でも山側の外れだったからなのか、綺麗でしたよ。 残念ながら海は見れ …


日記
羽鳥駅

新しくなったJR常磐線の羽鳥駅。 東西のロータリーも完成したので行ってみた。 白が基調の綺麗な駅舎でなんだか近代的です。 エレベーターも付いたので東西の行き来が楽ですね。 以前は石岡駅と同じ片側改札で東から階段で西へ渡っ …


スポーツ
ナイスピッチ

ロッテドラ1の鈴木投手。 毎回良い投球で最小失点に抑えるも打線に恵まれず。 今日も素晴らしい投球でしたがまたも勝ち星はお預け。 茨城県出身でもあり常総学院出身でもあり、早くプロ1勝を。 打線は水もの、いつか楽に投げさせて …


日記
ご契約

今日は土地のご契約をいただきました。 買主Hさま、マイホームへの第一歩おめでとうございます。 アパート住まいからの脱却、いよいよスタートですね。 建物打合せから土地のご契約と、お疲れになった事でしょう。 後は任せて今日は …


日記
第4波

また増え始めたコロナウイルス感染症。 東京でも今日は2月以来の729人。 封じ込めとは程遠い数で人まかせ対応の限界を感じる。 大阪は東京を上回る1200人越えで医療崩壊の状態。 感染力の強い変異株のせいもあるだろうが緩め …


日記
ギリ間に合った

ここ最近は何が忙しいんだろ!? 自分でも分からないが仕事が終わらない。 昨日も遅く、今日も遅く。 なんとか今日中にホームページの更新終わったよ。 残り約10分での滑り込みセーフ。 明日は定休日なのでもう少しお仕事頑張ろ。 …


日記
遅い夕食の時

仕事で遅くなった時の夜ごはん。 4月からはプロテインで済ませてます。 正直腹は減るがここでご飯を食べると脂肪にしかならないので。 今日もこれからプロテイン夕食です。 鍋には大好きなカレーがたっぷり。 我慢ガマン、明日食べ …


グルメ
いか焼そば

ドラッグストアで見つけた見覚えのあるパッケージ。 スーパーカップから、いか天ふりかけ付き焼そばが発売された。 大好きないか焼そばも後ほど限定販売されるらしいが、前哨戦。 サクッといか天や紅生姜揚玉が入り、具材ボリューム微 …


日記
玉里学園義務教育学校

少子化の煽りを受け地方では学校統廃合が目立つ昨今。 隣の小美玉市でも玉里地区の統廃合があり今年4月開校。 3つの小学校と1つの中学校を合わせ玉里学園義務教育学校がスタート。 小美玉市では初の小中一貫校となりますね。 現物 …